2011年7月28日木曜日

小樽寿司通り「新岡」再訪。そして故郷へ。

朝、友人夫婦に別れを告げる。3日間お世話になりました!緑あふれる夏のニセコ、素敵なお宅滞在、おいしい食で、すっかりリフレッシュできた気分。今日はいよいよ故郷に向けて最後の旅。
その前に小樽に立ち寄った。2006年にオットが初めて日本を訪れたとき、最初に観光したのがこの街。その時に行ったお寿司屋さんの名前が思い出せなかったのだが、寿司通りを歩いていたらなんとなーく思い出したのでそっと入り口のドアを開けるといっきに記憶が蘇った。ここだーーー!「新岡」さん。
以前も、ゴテゴテした外装が多い寿司通りの寿司屋の中で、この落ち着いた店構えに惹かれたような気がする。

そしてなんといっても、オットはここで「ウニ嫌い」を完全に克服したのである。ウニ嫌い→ウニ大好きになった彼。極端よね。
あいかわらず美味しかったです~。
そして5年前同様、オットは刀のような包丁を持たせてもらって写真撮影(笑)
「今度は5年経たないうちに来ますよ~」とご主人にご挨拶して、お店を後にした。

札幌にも賞味1時間だけ立ち寄る。その1時間で、大通り公園近辺で働く友達を一瞬訪れ再会!その後、大通り公園でビール。札幌シティジャズ2011というイベント開催中だった。この日の出演者はMonday満ちるさん。もう完売だったけど、知っていたらチケット欲しかったなぁ。

後ろ髪をひかれる思いで札幌を後にした。

約2週間のJRパスの旅も今日でおしまい。
私もオットも「まだいけそう!」という感じ。時間とお金が許すなら、次回は4週間のJRパスの旅をしてみたいなぁー。あ、世界一周の夢も忘れてませぬが。

オマケショットは、比羅夫駅に住む猫のしま太郎。

2 件のコメント:

  1. 寿司〜寿司〜!
    ネタが見るからに新鮮!
    涎が滝のように流れそうです。。。ごくり。。。

    返信削除
  2. >おえしさん
    この寿司はアメリカでは食べられない一品だよねー。
    ここの寿司屋のご主人は「寿司道を極めたい寿司職人は、海外には進出しない」というようなことをおっしゃっておりました。
    んー、私も今見ると、滝のようによだれが!
    北海道でボストン同窓会、いつかしたいですなぁ。

    返信削除