昔中国に住んでいたことがある・・という知人が餃子作りを皮から教えてくださった。私のほかにもぜひ餃子作りを見たいという人たちが我が家に集まり、4人のガールズで餃子作りスタート。中国語、日本語、英語が飛び交うキッチン・・・・。
具はひき肉、干しエビを刻んだもの、ネギ、チャイブ(ニラが手に入らなかったので)、塩をかけてぎゅーっと水分絞った、白菜(ほぼまるごと全部)に、卵3個。
皮は強力粉(アメリカのBread Flour)とぬるま湯、少々の油と塩・・・らしい。粉600gに対して、ぬるま湯300cc。(不覚にも白菜刻んでいて皮づくりの始めをちゃんと見ていなかったっ)ラップをかけてしばらく置き、 ほそーく伸ばす。
それをこんな風に小さく団子のように切り、強力粉振りかけながら、麺棒でまあるい皮を作るという手順。
皆で具を包みまくり、完成!オットが肉を食べないため、海老餃子も少々作る。(具は海老、白菜、チャイブ、ネギ、ごま油、塩コショウ)
餃子祭りだ・・・・・。
今日は魚屋に行ったので、餃子とともに食したのは、刺身。
・・・・これでもかー!ってくらい餃子を食べまくった日。あー、手作り皮の餃子、おいしい~。本場の餃子レッスンありがとうごさいました!
2010年7月30日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
餃子美味しそう!皮なんて買うものと思い込んでる私は皮まで作っちゃうなんて感動もの。すごいなあ。自分たちで頑張って作った料理はおいしさもひとしおだね!
返信削除>Pちゃん
返信削除Pちゃんと一緒に夕食作って食べるのも、いつも楽しいです。
餃子の皮作り、教えてもらったはいいけど、ひとりでも作れるのかどうかは・・・謎。