美術館は好きだけど、長時間ダラダラと巡るのは疲れる・・・・という私。オットも同じ。ここ数カ月、Museum of Fine Artsで、展示場をしぼって少しずつ鑑賞する計画を立て、これまで4度ほど足を運んだが、まだ全部まわりきれていない。(ポイント絞り過ぎか?)MFAはちょっとお休みして、今日はHarvard Art Museumに行ってみた。
大きいミュージアムじゃないけど、いいコレクションが揃っていると思う。クリムトの絵「Pear tree」も発見。でも彼の絵は、人を描いてあるものの方が情熱的で好きだな。
4階の「The Western Tradition Antiiquity to 1900」にはピカソ、ゴッホ、ルノアールなど有名どころもたくさん。しかし4階を観ている間に閉館時間が迫ってきたので退散。また行かなくては。
あー、このくらいの規模のミュージアム、やっぱり好き。
帰りはHarvard SquareにあるTory Rowにビールを飲みに行った。ここ、1年くらい前にできた、ハーバードスクエアでは新しめのところかと。前は何があったんだっけ?よくこの辺りの道を通っていたのに全然思い出せない。
ドラフトビールはマサチューセッツやメイン産などローカルなものが置いてあっていいねぇ。隣の男性グループが飲んでたピッチャーの形、おしゃれだった。次回友人と行く時にはピッチャーで!今回はGloucester産のfisherman’s ipaと、ベルギービールleffe blond でを注文した。つまみはこれ。spanish cheese plate, manchega, serrano ham, figs, marcona almonds 。ハモーンはもちろん私が独り占め。
ここ、バーかと思いきや、朝は7時~あいてるから朝ごはんにもよさそう。早起きした週末にでも行ってみようかな。・・・・朝からビールって出してくれるのかな。たぶん注文しないけどさ。・・・たぶんね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
私も大きすぎないこじんまりとした美術館が好きです。
返信削除ルーヴルや大英博物館は、大きすぎて何を見たのか
まったく印象に残りません(笑)。
そういう意味で、シカゴのシカゴ美術館はとても
気に入ってます!
ローカルなドラフトビール!いいですね~☆
IPA大好き!Fisherman's IPA気になります!
↓のにしんの酢漬け、ずっと気になってました。
美味しいんですか、ふ~ん。。買ってみようかな??
>junebugさん
返信削除シカゴの美術館は確かに疲れるくらい大きくなかった記憶があります。また行きたいなぁ。パリではやっぱりオランジュリーが断然よかったです。こじんまりミュージアム万歳!そしてドラフトビール万歳(笑)
Fisherman's IPAは、ホップのパンチが効いていて美味でした。今度ビール工場にも行ってみたいと、オットと盛り上がっています。
ニシンの酢漬け、シカゴにも売っていますか?私は最初に食べた感じより、食べ続けていくうちに癖になっていしまったというパターンです。試してみたら教えてくださいね。