2010年1月16日土曜日

TOEFL初受験で撃沈

 TOEFL IBT初受験。勇敢にも(?)ほとんど事前準備していないという状態で試験に臨んでしまった。・・・・未知の世界なので、「まずはやってみてどんな感じなのか知りたい」というのが今回の目的のひとつ。  
 コンピューターに向かって試験を受けるなんてこれまた初めての体験で不思議な気分。
 やっぱり、それなりに勉強してパターン覚えたりしてないと全然歯が立たないもんだねぇ・・・。全然ダメ。私は英文を読むのが異常に遅いので、どんどん時間がなくなってReadingはわかりそうな問題もテンパってしまった。ListeningとWritingは、練習が必要とはいえなんとか乗り越えた。撃沈したのはSpeaking。自分のことを話すならまだしも、生物学とかのレクチャー聞いて、そのサマリーを言うみたいなのとかもう、不可能。60秒で話しなさい・・のうちの30秒は「・・・・・」と黙ってしまった。 (あと、Speakingテスト受けてる周りの人の声が非常に気になった。集中力がないもんで)

 撃沈することでモチベーションを高めたいというのが狙いなんで、また次回に向けて頑張ろうっと。  あー、久しぶりに4時間もびっちり頭使って、ちょっとぐったり。

 前回の一時帰国で買ったこの本で、ボキャブラリーを増やそうと張り切っていたのだが、Level 3で既に手こずっている。先は長いな・・・・

2 件のコメント:

  1. ひょえ〜。
    トイフル大変ですよねー。とおっても分かります。
    「これは何をmentionしてるか?」とかの質問で私は「んーとおー。これ?あ、もしかして、こっち?」って感じした!(笑)
    「何に対して言ってないのか?」とか、すぐ引っかかっちゃうし、先生に「もっと文をちゃんと読みなさい。」って言われてましたよ。
    私もReadingは超、時間掛かります。

    頑張って下さいねーっ!いいスコアーが取れる事を祈っております。

    追伸。しゃぶしゃぶ美味しそうですね!

    返信削除
  2. >JaRiphinさん
    コメントありがとうございます!Readingはやっぱり訓練が必要ですよねー。やっぱり日本語の方が楽だから、ニュースとかもネットで日本語で見ちゃうし・・。その辺から変えていかないと上達は望めないんでしょうね。うううう。気長に頑張ります。

    返信削除