地球温暖化防止を訴えて、高層ビルなどの照明を落とすイベント、「アース・アワー」これは、WWF(世界自然保護基金)が呼びかけたものなんだとか。
ニューヨーク、ラスベガス、ロス、サンフランシスコなどに加え、ボストンももれなく参加していたようだ。
時間は3月28日午後8時半から9時半まで。 こういうエコ的?活動を聞くと、なんかやってみたくなるオットとと私。我が家ももれなく参加!と、1時間、キャンドルの明かりで過ごしてみた。
キャンドルの中で、ビールを飲み、つまみを食すオット。あやしい。 ・・・・たった1時間だけど、どれだけ、生活が電気に依存しているかわかった。 うっかり冷蔵庫を開けても電気。 トイレにもキャンドルを持ってゆく。(狙いをはずさないでよっ!とオットに注意 笑)
9時半に、プルデンシャルセンターなど、街の明かりが一気にともされる様子を観察したかったけど、今晩は霧で、よく見えなかった。残念。
気になるのは、温暖化に絶対悪影響に違いないと常々思っているラスベガス界隈の消灯1時間でどれくらいエネルギーがセーブされたのかということである。 数字となって現れたらいいのに・・・・。
我が家もテレビつけっぱなし、パソコンつけっぱなし、トイレの電気つけ忘れなどに気をつけて、小さなことから節電に心がけます。
2009年3月28日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
アース・アワーの映像、ニュースで見ました!
返信削除キャンドル綺麗ですね♪
大きくじゃなくても、毎日少しづつ気にして
みんなが省電力を心がけることが大切ですね。
>ゆかちんさん
返信削除アース・アワーは、まだ新しいイベントのようですけど、なかなかおもしろい試みだなと思いました。(日本は参加していないのかな?)
小さなことからでも、ひとりひとりが心掛ければエネルギーはセーブできそうですよね。