なので、今回、1から組み立てる作業、初体験。これが意外と難しい。まずは、お内裏さんとお雛さん、どっちが右でどっちが左?ってとこから謎。(関東では、お内裏さんが向かって左。京都では右なんだそうな)三人官女の真ん中は既婚者で、眉がないようだ。五人囃子は、誰が何の楽器を持つのか!??と戸惑う。大臣は老人の方を右。五段目の仕丁と呼ばれるおじちゃんたちは、泣き上戸、笑い上戸、怒り上戸の三人一組。確かに表情がそんな感じ。
いやー、知らないことばっかりだったわ・・・。説明書や写真見ながら見よう見まねでなんとか写真のひな飾り(仮)完成。 (なにか間違っているはず) これを毎年飾ってくれている祖母に改めて感謝した。ばぁちゃん、ありがとう。
・・・・一応、嫁にいくことができたので、3日が過ぎて慌てて片づけなくてもいいよ・・と言おうと思ったが、おーっと、まだ従妹と我が妹がいるんだった。
↓↓↓ アメリカ東部情報ブログがたくさん
↓↓↓ 北米ブログがたくさん
お雛様の飾りつけって、いつも迷ってましたよ~。お雛様・お内裏様の位置で最初から躓いていましたww
返信削除今年は友人から雛飾りのカードが送られてきたので、それを部屋に飾りましたよ。もったいなくて片付けたくありません(笑)
>おえしさん
返信削除実際に自分で飾ってみないとわからないことってたくさんあるなーと実感しました。私も、日本の知人にもらったミニミニひな飾りがあるのですが・・・京都風にお内裏さんを右にしておりました。ちなみに、まだ片付けていません。
ひな人形の飾り方って・・・大変ですよね。。。
返信削除我が家も、母と祖母が飾ってくれていたのですが、
いっつも『これはどっちだっけ?』とか言いながら
やってくれてました(笑)あと、骨組みを組むのも・・・大変ですよね。
でも、やっぱり気持ちが上がりますね~♪
感謝せねば☆
>ゆかちんさん
返信削除確かに、骨組は複数人数いないと厳しいものがありました。本当に手間がかかる作業だよな~と、改めて祖母に感謝しましたよ・・・。でもこういう日本の伝統って大事にしていきたいですよね。