2008年12月20日土曜日

雪の中ペンシルベニア州に向かう

 ボストンにスノーストーム注意報が発令されていたのは金曜日。いろんな学校が休校になっていたというのに、午後2時頃まで雪は降らなかった。やっと降り始めたと思ったら横殴りの風。吹雪の中、オットは雪まみれになって帰ってきた。いつもより早めに。こういう日は家で冬眠するに限ると、まだ明るいうちからワインを1本あけてしまった。  

 今日はクリスマス休暇でペンシルベニアに南下する予定をしていたので、天気予報を気にしつつ、午前中はダラダラ。 雪はまだしんしんと降っていたけれど、午後からレンタカーして出発。午後でよかった。道は既に除雪されたり、塩がまかれていたので思ったよりコンディションは悪くなかった。コネチカット州で事故があってちょっと渋滞したくらい。 7時間の運転(オットが)の末、無事にオットのおばあちゃんちにたどりついた。

 まだ結婚してない2年前、この季節に初めておばあちゃんの家を訪れ、キレイなデコレーションたちに感動したものである。今年もいたるところに、クリスマスの飾りたちが。
 クリスマスツリーは大きい!(本物の木です)
ツリーのオーナメントって、おばあちゃんが小さい時から持っているものや、お義理母さんが家族が小さい時に作ったもの、時間をかけて作成したもの、お土産でもらったものなど、ひとつひとつに何かかにか思い出があるものなのね。
 そういえば、以前、同僚の家のクリスマスツリーに、彼の娘が小さいときにつけていた歯科矯正器具がぶらさがっていてギョッとしたことがありますが・・・。

これはおばあちゃんお気に入りの鈴。ビーズで作った手作り。 今日から1週間、オットの家族と過ごしまする。

こちらのランキングに参加中です
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

2 件のコメント:

  1. ツリーきれいですね!!!
    淡い光が、心を温かくします♪
    しかも、ビーズのオーナメント手作りなんて・・・
    さすが、本場は違いますね!
    一度は、クリスマスを海外で過ごしたいな~

    返信削除
  2. >ゆかちんさん
    我が家のツリーは、偽物で小さく、しかも、安っぽいオーナメントばかりなのですが、こうやって本物の木に、思い出のあるものたちを飾る習慣っていいなと思いました。
    来年のクリスマスはアメリカで!いかがですか?

    返信削除