2008年11月1日土曜日

ペンシルベニア州へ ~オバマキャンペーン~

 ペンシルベニアの田舎からこんにちは。オットの実家に木曜日の夜から滞在しております。彼のお父さんはこの地域で精力的にオバマキャンペーンを繰り広げている。

 マサチューセッツ州は民主党支持者が多い地域なので、大統領選に対する人々の会話はオバマ氏を支持しているし、Obama/Biden の看板もそこら中で見かける。しかし、ペンシルベニア州とくにこの田舎に来ると、やけにMcCain/Palinの看板が目立っていてちょっと驚いた。保守的な人が多いという話はよく聞いているが、それが政治に色濃く表れているのかな。

・・・ついでに、アジア人をひとりも見かけません。自分で自分のことは見えないからあんまり気付かなかったけど、スーパーで子供にじぃぃぃぃっと見つめられて、自分がマイノリティーだということに気づいた。

 マサチューセッツ州のようにもう結果が見えている州は別として、ペンシルベニアのように結果がどちらに転ぶかわからないような場所のことを“Battle Ground”と呼ぶそうだ。まさにここはBattle Ground。

 木曜日には、副大統領候補のBiden氏とPalin氏の両氏がこのあたりでラリーを行ったらしい。間に合ったら私も行きたかったな・・・。(もちろんBiden氏の方のラリー)

 今回は、選挙前の最後の週末くらい何か手伝えることがあったらしたいというオットの希望ではるばる南下してきたというわけである。

 アメリカ市民権はないので、選挙権のない私だが、キャンペーン事務所で1日中お手伝い。看板組み立てたり・・・・、街中にそれを立てに行ったり。(昨日立てた看板のうち、いくつかすでに盗まれていた。つい、熱狂的共和党支持者の仕業ではないか?と疑ってしまうわ・・)雑用がメインですが。

 今日は、投票の意志確認や投票場所の確認のために民家をノックノックしてまわる活動にもついて歩いてみた。人々の反応はいろいろ。窓からのぞいて、出てきてくれない人もいれば、オバマさんに対する思いを30分くらい話続けるおばちゃんがいたり。ハロウィーンの飾り付けがまだ残っている、ちょっとおそろしい感じのお宅も多かったし。うっかり、McCain派の家をノックしちゃったら、塩まかれるのかしらね。(塩をまく習慣はアメリカにはないか・・・・)

 とにかく、あと数日に迫った大統領選挙。移民の私までなんだかドキドキ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 件のコメント:

  1. いよいよ大統領選挙ですね。
    移民の私は投票権がないですが、後で夫に付いて投票所に行ってみようと思います。
    その後はスターバックスで無料コーヒーで乾杯の予定です。もしかしたら、B&Jでアイスクリームも・・・?暖かい日でよかった・・・私たち、移民にとっても明るいアメリカ生活になるといいですね。

    返信削除
  2. >mame
    今年は選挙会場がものすごく混んでいたらしいですね。オットは朝一番(7時)に行ったけど、1時間以上並んだ僧です。コーヒー(またはアイス?)での乾杯はどうでしたか?ああ、昨晩は興奮してなかなか眠れませんでした。移民の私たちも、明るいアメリカの未来をオバマ大統領に託したいですね!私はタイミングよく昨日永住権を手にしましたっ!

    返信削除
  3. 永住権取得、おめでとうございます。
    歴史に残る日に手にするとは、素敵ですね。
    私も今年の初夏に日本で得ました。
    移民1年生の記念すべき一年、
    この瞬間の空気をアメリカで経験できたこと
    お互い、幸せですね。
    P.S.
    コーヒーをコモンで乾杯しました!
    アイスは無しで・・・

    返信削除
  4. >mameさん
    ありがとうございます!mameさんは日本で取得したんですね。今は6か月以上在住してるアメリカ人との場合しか日本で申請できないんですよね・・・。遠回りしました、私。私も移民1年生です。オバマファンの私としては今後に大きく期待しています!あっ、無料コーヒーにあやかるの忘れました(涙)

    返信削除