アメリカの富豪だったガードナー夫妻。美術品の収集家として有名になった矢先、夫のガードナー氏が莫大な資産を残して他界。その遺志を受け継いで、当時58歳だったガードナー夫人が現在の場所に美術館を建築し、夫人自身もその4階に移り住んだそうな。(4階は一般客には解放されていない)そして1903年に美術館オープン。ってことは、この建物、すでに105年の月日が流れているのか・・・・。
中庭は、季節ごとに変わる花にあふれ、とても美しい。中庭を囲むように、1階から3階までが美術館のコーナーになっている。コンサートができる部屋もあり、ちょうど私が訪れた時もクラシックコンサートの真っ最中だった。
古代のものから、近代のものまで、幅広いコレクションが、部屋のあちこちにさりげなく配置されている。今回は、何気なくのぞいたショーケースに「マリーアントワネット」という署名の入った手紙も発見。また、ガードナー夫人は、ボストン美術館に勤務していた岡倉天心氏との交流もあったらしく、日本の襖絵や屏風なども展示してあった。ヨーロッパ風の中に、いきなりジャパン!ってのもまた面白い。
夫人はこの美術館の4階の自室で84歳の人生に幕を閉じたのが1924年。彼女の遺言どおり、生前に配置されたものをそのまま厳格に維持しているとの事。確かに数年前に訪れたときとあまり変化は見られなかったような。美術品にあまり解説がついていないというところもユニークだし、盗難にあったらしい作品たちはそのまま額だけが飾られていた。
私はなんといっても、この中庭の雰囲気が好き。(中に足を踏み入れられないのが残念!)水が流れる音と、美しい花々に癒される。そして、この美術館を訪れるたびに、一瞬ヨーロッパに旅行に来たような錯覚に陥る。何度でも足を運びたいミュージアム!
右はイザベラ夫人の自画像。やけにウエスト細すぎません?
■ISABELLA STEWART GARDNER
Closed Mondays
280 The Fenway,Boston
Tel: 617-566-1401
イザベラ夫人、ウエスト細すぎ!!!
返信削除・・・凄いなぁ。。。
そして、美術館。
凄く趣があって素敵ですね~
>ゆかちんさん
返信削除細すぎですよねー。しかも頭上には、神様によく付いている輪が・・・・。(細く描いてもらったんじゃ?とつい疑いました 笑)
この美術館は、植物や花のかおりがしてすごく素敵です。
私イザベラ美術館大好きでした♪♪いいないいなまた行きたいなー!!
返信削除>えりさん
返信削除あそこ、ボランティアIDで入れるんだねー!得した気分になりました。季節によって花が変わる見たいだから、来月また行ってみようかと思っています。