2008年4月29日火曜日

再会の日

 高校の日本語クラスにお邪魔した。2年前まで赴任していた学校である。 同僚だった先生方もあまり変わりなく、「よく帰ってきたねー」とハグしてくれた。 「センセ~イ」と歓迎してくれたのは、Japanese4の生徒たち。私がここにいた頃、彼らは、まだJapanese2。10年生で、日本でいう高校1年生の歳。その子たちが、もう6月に卒業するっていうんだから感慨深い。すごく背が伸びた男の子、大人っぽくなった子、2年前は、Japanese3にいたのに、なぜかまだそこにいる子。アフロヘアーの子のアフロは、もっと大きくなっていて魅力的だった(笑)

 彼らが、5月にある Mutli cultural Day(多文化の日)に向けて取り組んでいるのは、「映画」づくり。台詞は日本語。去年の作品を見せてもらったのだが、これまた愉快。タイトルは「Ramen ラーメン」
これは、日本の漫画「なると」をベースにしたそうな。その漫画を知らない私にとっては、忍術について話しているストーリーは謎だったが、撮影も編集もよくできている。今回はその第二弾を制作するそうだ。 生徒が作った英語の台本を日本語に訳す依頼を受けたので挑戦するも・・・登場人物の上下関係などの知識がないと、敬語にしていいものか、フレンドリーな感じでいいものか、よくわからなくてけっこう苦戦。翻訳って難しい。 

 彼らの卒業まで、何度か学校にお邪魔して、お手伝いする予定。また、金曜日の放課後の「Happy Hour」に混ぜてもらって、ビールを浴びる日も近いかも!??   

0 件のコメント:

コメントを投稿